沖縄でダイビングライセンスのステップアップ

2年ほど前にオープンウォーターのダイビングライセンスを沖縄で取得しました。当時付き合っていた彼氏と一緒に沖縄でライセンスを取得し、その後も二人の休みを合わせて、沖縄の海に潜って癒されていました。先日その彼と結婚することが決定し、新婚旅行はダイバーの憧れでもあり、新婚旅行の定番になりつつあるモルディブにいくことになりました。

モルディブは流れが速いポイントが多く、より高いスキルが必要となります。安心して、ダイビングを楽しめるように、オープンウォーターからアドバンスドオープンウォーターにステップアップすることにしました。いつもお世話になっているダイビングショップでは、アドバンスドオープンウォーターのライセンス取得コースもあり、迷わずそこにお願いすることにしました。

初めてオープンウォーターのライセンスを取得したときは緊張していましたが、今回は知っているダイビングショップ、インストラクターの方だったので、緊張することなく取り組みことができました。ディープダイブでは30mも潜りましたが、そこから見上げる水面はとても神秘的でした。

スキルの中に水中で写真を撮るというものもあり、海底に這いつくばって魚たちのベストショットをねらいました。やはり沖縄の海は素敵で、楽しかったです。オープンウォーターの時よりも心に余裕があり、ライセンス取得のダイビングとはいえ、とても楽しむことができました。次回のの沖縄でのファンダイビングでは、深いところにも行ってみたいです。